
(仮)ひがブログ

日々、思う事を思うままに綴ります。

【再度確認の為】テスト投稿です

スマホアプリ

IFTTT動作確認の為

【スマホアプリ】IFTTTと言うアプリについて気付いた事

スマホアプリ

最近、使っているスマホアプリ「IFTTT」なのですが、どうも、PC(Windows版)とスマホAndroid版)には、仕様に若干の相違(?)があるようです。

例えば、アプレット(以前はレシピと言う名称でした)を作成時は「ちゃんと動作するか通知させとくか」と思いましたが、動作確認後、「通知は必要ないか」と思った場合、通知をなくす設定の「Receive notifications when this Applet runs」(このアプレットの実行時に通知を受け取る)設定がPCでもスマホでも出来たはずですが、今月3日のアップデート以降から、何故かスマホAndroid版)の方しか、設定できなくなりました(最初、この設定が出来なくなったのかと思い、通知不要なアプレットだけですが、一からアプレットを再度作成してしまいました・・・)。

下記の画像が、スマホAndroid版)です。

f:id:hjun0927:20161118083651p:plain

 

んで、もって、下記の画像がPC(Windows版)です。

f:id:hjun0927:20161118084840p:plain

何故、無いのかは不明です。 

出来れば、両方で、設定可能にさせて欲しいですね。

まあ、UIは今の方が良いのですが・・・。

【報告】生存報告

報告

表題の通り、定時の生存報告です。

今月は4年に一度の米大統領選挙があります。

果たして、共和党のトランプ氏、民主党クリントン氏、どちらが当選するのか、注目する所です。どちらが就任しても、TPP問題、沖縄の基地問題と、我が国にはその影響大です(米国の終わりの始まりになる事やら・・・)。

お隣の韓国でも朴槿恵大統領が機密漏洩問題で危機に直面しており、どうなることやら。韓国大統領は任期5年で再選不可なので、残り任期1年ちょいで政権のレームダックが始まった模様です。まあ、韓国大統領は政権末期あるいは大統領退任後に恒例のスキャンダルでロクな末路を辿った方が無い事から驚きませんが・・・。

【報告】生存報告

報告

表題の通りです。

とりあえず・・・。

今後は、月一ぐらいで、生存報告だけはしていきたいと思います。

放置状態ですが、完全放置ではございませんので。

【スマホアプリ】Wunderlistがログインできなくなりました

スマホアプリ

久しぶりに、ブログを更新します。

昨日から自分が使用しているToDoアプリ「Wunderlist」がログイン出来なくなりました。

状況としては以下になります。

仕事が終わった夜の11時頃にスマホで終了したタスクのチェック欄にチェックを入れて、タスクを完了状態にしていました。

その時に、自分の画像(アイコン?)が表示されていない状況だったので、再度、画像をアップしました。

しかし、それでも、画像が表示されなかったので、一度、ログアウトしてから、再度、ログインを試みました。

そうしたら、以下の画像が表示され、ログインできなくなりました。

f:id:hjun0927:20161104084558p:plain

ですので、status.wunderlist.comにアクセスして、和訳しましたら、

f:id:hjun0927:20160922145202j:plain

と、表示されました。

どうやら、なにかしらのトラブルが発生しているようです。

結構、重宝しているアプリなので、早急に解決して欲しいです。

【追記】

9月23日11時30分時点で確認した所、ログイン出来る様になったので、復旧した?様です。

【今週のお題】「防災の日」について

今週のお題

1ヶ月ほど、ブログの更新をお休みしてしまいました。
いくつかネタを下書きに保存しましたが、どれも途中になっております。
先月に書き貯めた分に関しては必ず公開しますので、暫し、お待ち下さい。

今週のお題防災の日
と言う事で

まあ、「防災の日」自体が1923年の関東大震災に由来する物なので、特に今まで、全く意識した事が有りませんでした。東日本大震災が起こるまでは・・・
と言っても、自宅、職場、共に海からはかなり離れた内陸部にあるので、津波に関しては多分、大丈夫だと思いますが・・・。
いつか来る、いつか来る、と言われている東海地震の事もありますので、「防災の日」を機会に色々と備えだけはしてみようとは思うこのごろであります。

【生活】謎の不在着信

生活

本日の昼過ぎのお昼休憩に何気にスマホを見たら、見知らぬ番号から不在着信がありました。

一応、その電話番号をネットで調べてみたら、架空請求業者なるものがヒットしました。
なので、その番号を着信拒否番号に登録しました。
一体、何処から自分の電番の情報が漏れたのか、不明です。

【追記】
番号は「0355396748」です。
【参考】
架空請求(Gooleでの検索結果)