読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(仮)ひがブログ

日々、思う事を思うままに綴ります。

【生活】マイナンバー個人情報カードを受け取りました

生活

先週の15日にマイナンバー個人情報カードを受け取ってきました。
なにぶん、免許を持っていないので、公的身分証が無いものなので。
申請方法はスマホ、PC等、いくつかあります。
自分はスマホから申請しました。
詳しい方法はマイナンバーカード総合サイトに載っていますので、そちらをご覧下さい。
写真のアップロードを自撮りしたので3回ほど、失敗しました。
写真の規格等、不備があると申請に失敗するので、申請から約1週間ほどすると、メールが返信されてきます。
申請が受理されると、「申請完了のお知らせ」のメールが返信されてきます。
さらに(ここらへんは申請市町村によると思いますが)約2週間ほどすると、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書」の葉書が届きます。
あらかじめ、葉書に書いてあった通り、電話予約しました(電話予約した方が良いです、確実に待たされますので)。
受取日当日に葉書に指定された受付にて個人情報カードを受け取りに来た旨を伝えます。
通知カード、葉書、本人確認書類(自分は免許を持っていないので、年金手帳と健康保険証にしました)等の持参した書類をチャック付きビニール袋に入れられて、受付番号を渡されます。
2、3分、待ちます(その間に暗証番号を考えて下さいとの事ですが、あらかじめ考えておくと良いです)。
暗証番号は英数字混載の16〜6桁の暗証番号(英文字は大文字のみです)と数字4桁の暗証番号(3種類必要ですが、全ての統一しても良いです)が必要です。
暫くすると受付番号が呼ばれ、受付奥の四方が仕切られた場所に通されます。
暗証番号等の簡単な説明があります。
タッチパネル式のPC画面に暗証番号を入力します。
個人カード受け取り受領書に住所、電話番号、名前、受領日付、受領者名を記入します
個人情報カードを渡され、通知カードとはがきは回収され、本人確認書類は返却されます
10分ほどで手続き完了です。